EPSON GT−8700F
ln153.gif



gt8700.jpg  2000年11月にスキャナが欲しくて,このフラットベッドスキャナ「EPSON GT-8700F」を購入しました。この機種を購入したのは,原稿台に原稿を置いたスキャニング(普通のスキャニング)だけでなく,フィルムからもスキャニング出来るフィルムスキャナ機能も付いていたので購入しました。と言うより,このスキャナを買った一番の理由が透過原稿ユニットを使ったフィルムスキャンだったのですが…。
 この機種,普通のスキャニングは,特別補正をしなくても思い通りの色がでて,綺麗なスキャニングができるのですが,透過原稿ユニットを使ったネガフィルムスキャンになると,かなりの補正をしないとダメな状態でした。特に色に関しては,青が強く出てしまい,青っぽい写真になってしまうのです。上記にも述べましたが,このスキャナを買った一番の理由が,透過原稿ユニットを使ったフィルムスキャンだったので,ちょっとがっかりしました。(ちなみに,ネガフィルムスキャンの色問題は「GT-8700F XP用新ドライバー」で見事に解決されています。)
 そこで,2001年6月に,EOS−3の購入と同時にフィルムスキャナ「MINOLTA Dimage Scan Dual U」を購入しました。まぁ,このフィルムスキャナもやはり,補正なしでは青っぽくなってしまいます。ネガフィルムのスキャンの色に関しては,次に購入したフィルムスキャナ「DiMAGE Scan Elite 5400」まで結局解決しませんでした。→詳しくは「普通の人のためのフィルムスキャン比較」参照
 ただ,餅は餅屋と言うことで,フィルムのスキャンは専らフィルムスキャナで行い,この「EPSON GT-8700F」は原稿台に原稿を置いたスキャニング(普通のスキャニング)のみの使用になりました。

 普通にスキャニングするだけなら何の不満もない機種で,8年半全く故障もなくよく働いてくれました。調子は良かったのですが,複合機購入のため2009年4月にドナドナとなりました。





l070.gif


目次 「使用機材紹介」目次へ

ギャラリー 「ギャラリー」トップへ