Canon PIXUS 990i
ln153.gif



990i.jpg  1999年秋から4年半使っていたエプソンのPM-800Cが壊れました。デジカメの画像をプリントしたのですが,スジが付いてしまうのです。ノズルクリーニングなど出来るだけの対策をとったのですが効果なし。まぁ4年半も使ったのでということで買い換えることにしました。

 それまでEPSONだったので、EPSON狙いでPX-900Gを第1候補で大須に行きました。
 大須に行って数軒まわってみましたが,PX-900Gのサンプルのねむたさが気になる。それに値段が高い。インクジェット機のもう一方の雄,キヤノンのフラッグシップ機PIXUS990iは値段が安い。画質は可もなければ不可もないといったところか。まぁ,人にプリントしたものをあげることはめったにないし,プリントしたものが3ヶ月持ってくれればいいので色あせは目をつむることはできる。というわけで,PIXUS990iを購入しました。
 家に帰って早速プリントしてみました。感想!4年半の進歩はやはり大きい!とにかく,PM-800Cと比べて「粒子感がない」「最初からほぼいい色が出る」「速い」と感じました。PM-800Cは,かなりハッキリと粒子が感じ取られ,印字されたばかりの時は赤い粒子が多量に発生して真っ赤な感じで,乾燥して落ち着いてくると赤い粒子が少なくなるといったふうでした。また,印字時間がかなりかかりました。それに比べると990iは感動ものですね。ただ欠点は,これは好みの問題だと思うのですが,発色が不自然なくらい鮮やかですね。エプソンの発色は自然志向,キヤノンは鮮やかといわれていますが,すこし違和感を感じています。あと緑が少々強いかな。まぁ,慣れの問題でしょうが…


2004.6.20




 Pro9500が壊れたのを契機に990iも引退→売却しました。(と言っても,本体には値段が付かず,ストックしておいたインクだけが値段が付いたのですが…。)

 990iは10年以上使っているのですが,故障知らずで,今まで現役で使っていました。ただ,複合機(MP980→MG8230)の購入で使用頻度が減り,月1回の部屋に飾る写真のプリントぐらいしか使っていませんでした。これも,複合機で代用できるのですが,使わないとインク詰まりを起こすので,無理矢理使っていたのが正直なところでした。
 今回,今まで990iの(入っている)箱の上に置いていたPro9500が壊れたため,PRO-10を購入したのですが,Pro9500より大きく,重くなるため,PRO-10が入っていた箱の上に載せることにしました。そのため。990iの箱が不要になり,本体も10年使ったので十分頑張ったでしょうということで,処分することに。
 ハードオフに売りに行ったのですが,壊れて使えないPro9500が250円で売れたのに対して,まだ十分に使える990iが,古いと言う理由だけで0円。まだ,純正インクが現役でどこでも売っている商品なのに…。

 まぁとにかく,10年間ご苦労様!!

2014.12.13



l070.gif


目次 「使用機材紹介」目次へ

ギャラリー 「ギャラリー」トップへ