Canon PIXUS MG8230
ln153.gif



mg8230.jpg  ボーナスを見越して、11月17日にプリンターをAmazonで購入しました。購入したのはPIXUS MG8230というでモデルで、今まで使っていたMP980と同じくCCDスキャナ搭載で、一応最上位モデルです。ただ、昨年の秋冬モデルなので型落ち商品です。特にMP980の調子が悪くなった訳ではないのですが…。
 なぜ、型落ちのモデルを購入したかというと、ついにCanonも、最新モデル(2012年秋冬モデル)からエプソンと同じくCCDスキャナ搭載の複合機をやめてしまい、前の型のフラッグシップMG8230が最後のCCDスキャナ搭載の複合機となりそうだったからです。これが、第一の理由です。第二の理由が、発売当初、店頭価格3万円台後半で売られていたものが、たまたま寄った量販店で28000円台で売られていて、どうしようかなと考えていたところ、Amazonで税込み23158円で売られていたというのもあります。


 第三の理由は(これが本当の理由なのですが)、とにかくMP980は、「インク詐欺!」と言って良いほどしょっちゅうインククリーニングを行い、そのため、インクを無駄に大量に使われるのが耐えられなくなったからです。
 とにかく、何かにつけてインククリーニングを行い、ほぼ毎日使っている私でも、インクの1/3(もっと多いかも?)はインククリーニングで消費されてしまいます。さらに、複数のインクで「あと少しでインクがなくなります」という注意表示が出ると、必ずエラーが発生し、電源を入れ直すと、なくなりかけているインクがなくなるまでしつこくインククリーニングを行いインク交換をさせます。インクを交換すると、あら不思議!何事もなかったように正常に動きます。当然、交換したインク以外は一目盛りぐらい減っていますが…。それだけでなく、インククリーニングが行われている間は何も出来なくなるため、プリント自体は速いのですが、プリントするまでにかなりの時間がかかり、インククリーニングの途中でインクがなくなると、もう悲惨で、インク交換後、そのためのインククリーニングが始まり、また次のなくなりかけていたインクが交換案内。そして交換すると…。下手すると、プリントが始まるまで30分近くかかることもありました。

 今の複合機は、本体の値段を安く抑えるために交換インクで儲ける仕組みらしく、「ノズルつまり防止」という詐欺的な言い訳でインクを使い、Canonにおふせをさせるという作戦だそうです。そういう意図でわざと作られているそうです。(だいぶ前の機種で、インク詐欺に走る前のCanonのプリンターPIXSUS990iを持っていますが、1ヶ月に2〜3回の使用方法でもクリーニングしなくても、ノズルつまりはしません。ましてや、それから5年以上たった機種。どう考えても、インク詐欺をするための欠陥をわざと仕様にしているとしか考えられません。)特にそれがひどかったのが、MP980の世代だったそうです。

 だったらEPSONが良いのではと思ったのですが、EPSONはもっとひどいと言うことを聞いていたのと(インク詐欺だけでなく、クリーニングしているのにノズルつまりがCanonより起こる)、CCDスキャナ搭載がないのでEPSONは却下。まぁMP980の世代やその後継機世代でだいぶ批判されたので、良くなっていると思い購入しました。


 MG8230を使用しての感想ですが、機能的には変わらないですね。まぁ、インクの色数や構成、スキャナ性能は変わっていないので当たり前ですね。メーカー発表だと、インクの色域が拡大しているのでフォトプリントが良くなったそうですが、そんなに変わりませんですね。むしろ、何もしないでフォトプリントするとやや赤みの強い感じになるかなと思います。(プリンタードライバーやソフトで調整すればいいのですが…。)
 一番の問題のインク消費量ですが、MP980よりはマシですが、インクで儲ける仕組みは変わっていないので、詐欺とまで言いませんが、やはり大食いですね…。でも、MP980よりはマシなので、まっいいか…。

2012.11.23



☆印刷コスト悪くはないです

 MG8230を購入して8ヶ月が経ち、使い慣れたので再度ここに書き込もうと思います。
 機能的には何も不満がありません。前機種のMP980と比べて、スキャナー部は同じCCDスキャナーですし、プリントもEasy-PhotoPrint Proを使えば簡単に観賞用レベルのプリントができます。上で「何もしないでフォトプリントするとやや赤みの強い感じになるかな」と書きましたが、そういう時もあるという程度です。(そうなったら、色合いを調整すればいいだけですが…。ほとんどありませんが。)
 それより嬉しい誤算は、MP980より段違いにインクが減らなくなったことです。ほぼ毎日2〜3枚文章をプリントしていますが、インクの減り具合が半分程度になった感触です。とにかく「インク詐欺」と言えるぐらいしつこく繰り返していたクリーニングが半分以下に減ったのが大きいと思います。と、言うわけで上のMG8230の感想に書いてある「インクで儲ける仕組みは変わっていないので、詐欺とまで言いませんが、やはり大食いですね…。」は訂正です。「車と同じように、MP980に比べるとものすごく低燃費になっています。
 ただこれはMP980に比べてであり、MP980はインク詐欺のための詐欺的マシーンなので、それと比べたらどんな機種もマシかもしれませんが…。とにかく買い替えてよかったのと、もっと早くインク詐欺のための詐欺的マシーンMP980を処分していれば良かったと思っています。我ながら3年半以上もよく我慢して使っていたよな…。

2013.7.22



 元旦から仕事の資料作りをしていたとき、本を抑えながらMG8230でスキャンしたところ、プラスチックが折れる音がしました。ふたのちょうつがいの部分の部品の一部が折れたみたいです。そのためきちんとスキャナ部が閉じなくなり、光が入る部分が黒っぽくなってしまいます。(一部ですが。)まぁ8年以上使い、これまで故障知らずで働いてくれたので、これが寿命だと言うことで、新しく複合機を購入しました。かなりハードな使い方をしてきましたが、8年以上使っていて故障知らずだったので、天寿を全うし、買い替える良い機会だったと思います。ご苦労様でした、MG8230。

2021.1.9




l070.gif


目次 「使用機材紹介」目次へ

ギャラリー 「ギャラリー」トップへ